B-PROJECT

B-PROJECT~無敵*デンジャラス~スタッフの未来を考察

投稿日:2017年8月29日 更新日:

 

ブロッコリー社のうたの☆プリンスさまっ♪が成功して以来、たくさんの会社が男性アイドルもののゲームをリリースしてきました。

 

思い付く限りでは

  • アイドリッシュセブン
  • あんさんぶるスターズ!
  • 夢色キャスト
  • ドリフェス!!!!!!
  • アイドルマスター side M
  • ツキノパラダイス

といろいろあります。

 

もちろん、恋愛ものオトメゲームと違って舞台公演などもあります。歌のCDも発売しています。

こうして見てみると、男性が歌って踊るゲームから現実の興行まで幅広く展開していることがわかります。

スポンサーリンク

 

歌う魅力

 

男性アイドルで終わらせないところは、次々と新曲を発表しているところでしょうか。

どういった流行りがあるのか、ファンだったらどういった歌が受け入れられるのか、裏方さんの苦労が滲んでいます。

キャラクターのセリフが歌にこっそりと織り交ぜられていたりもします。

 

すごいのは、声優という職業の人達です。

 

キャラクターのニュアンスや声の動きなど、物真似をして歌がうまければいいで終わらせない主義です。

声に説得力があって、ファンがのめり込むのに必要なことを片っ端からぶっ込んでくるんです。

また、舞台公演は現実の声優さんが舞台に上がります。

 

キャラオメンを被っているわけではありません。

 

3次元でのキャラクターと声優の演技を見せてくるわけです。

アニメの物真似をしているわけではありません。

だから、アーティストのライブ以上に会場が盛り上がるわけです。

物真似だったら、偽者くさいと白けてしまいます。

ちょっと真似できませんよね。

 

 

キャラクターという秘密道具

 

アニメ、ゲーム、漫画で失敗しているものもありますが、キャラクターが存在するというのは、萌え絵じゃありません。

その人の人間関係や過去や癖などが書かれています。

B-PROJECTでも過去に心の傷を負ったり、行動理由があったりします。

 

芸能業界にあるやってはいけないことと、つい本音が出てしまうシーンの出し方がうまいと思います。

 

現実の仕事にあることとビープロメンバーならやりそうなことがリアリティを持たせています。

ネコミミカチューシャを付けるシーンで反発したら、普通はクビになりそうですけど。

ごうちんに対するメンバーのチームワークなどもキャラクター性の魅力のひとつになっています。

 

 

B-PROJECTのノビシロ

 

普通は作品がヒットするとグッズをたくさん作って自然消滅、というパターンが多いのですが、ビープロに関してはまだまだ伸び代があるのではないかと思います。

キャラクター性を掘り下げるのもそうなんですが、まだラジオ放送コマーシャルのシーンなどが書かれているだけです。

芸能界の先輩・後輩とのイベントシーンも増やしていってもいいと思います。

 

同時に、芸能界から弾かれる危機感など芸能界闇部分ももっと入れてもいいと思います。

 

レディースコミックみたいで夢が壊れると思われるでしょうが、女性向けというと幻想的なものか、絶望的なものがたくさんの作品で発売されています。

あえてそれらとは違う、ビープロなら困難にどう立ち向かうのか見てみたいです。

物語ってストーリーの厚みだと思っています。

もちろん、新曲も楽しみにしています。

 

只今、応援中

 

衣装も普段着かステージ衣装ぐらいですので、シーンをつくるとともに服もたくさんデザインしてほしいです。

キャラクターや歌ならば投稿サイトで十分ですが、B-PROJECTという生き物が生まれました。

歴史に埋もれさせない為にもスタッフさんなくしてブームはつくれません。

手元に資料が少なくて、インターネットと解釈だけで徹底調査しただけですので失礼ですが、アイドルユニットとして進化させてください。

 

お願いします、もう拝み倒しちゃいます。

 

メンバーの人間関係や成長が楽しみになるように頑張ってください。

育成双六を取り入れるところは新しいと思いました。

「キャラゲーは寿命が短く作られている」と言いますが、他のゲームを真似して終わろうという主義でないスタッフさんならきっとやり遂げられますよ。

 

もちろん、ライブも大事ですがラジオ番組のような「生きたキャラクターがそこで芸能活動している」感じの活動がどんどん増えていくとファンも喜ぶと思います。

 

ただ、ファンの妄想のキャラクターとかけ離れていると、イメージダウンになるので難しいとは思います。

これからの活動に期待していますので、消極的でなく積極的展開を見せてください。

ゲーマー歴30年! ”当ブログの管理人ケロスケ” はこんな人!?
◆詳しいプロフィールはこちら>>>
◆このブログについてはこちら>>>
◆ゲームで人生は変えられる!はこちら>>>


この記事がお役に立ちましたら ”いいね!” をお願いいたします。



スポンサーリンク

-B-PROJECT

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

B-PROJECT~無敵*デンジャラス~の推しメンバーキャラクターの詳細

  「B-PROJECTのメンバーが魅力的で、誰がいいのかわからない!」 という人のためにメンバーのタイプとオススメする人向けの情報を調べてきました。 あくまで私の個人的意見ですので噛みつく …

B-PROJECT無敵*デンジャラス~リズムゲームライブパート攻略記

  こんにちは。B-PROJECT記事を書いているライターのRSRです♪ 私が以前書いた、B-PROJECT関連記事はもう読まれましたか? まだ読まれていないという方は、ぜひ目を通してくださ …

B-PROJECT~無敵*デンジャラス~のリセマラで種類探し

  3度の飯よりゲームが好き!超ゲーマーなライターRSRです♪ ゲームを始めると、序章が始まってユーザーネームの入力が終わると撮影に入ります。 これはフォトクリスタル1回15個を払ってフォト …

B-PROJECT~無敵*デンジャラス~のアプリゲームの魅力

  3度の飯よりゲームが好き!超ゲーマーなライターRSRです♪ B-PROJECTをご存知ですか? 2015年9月に株式会社MEGAS.が立ち上げたバーチャル男性アイドルユニットです。 20 …


はじめまして!当ブログの管理人。3度の飯よりゲームが好き!ケロスケです。



このブログを通して、おもしろい・ためになるゲームの発掘や紹介をしていきたい!

最新!人気!おもしろい!スマホゲームの旬を発信していきます。

◆詳しいプロフィールはこちら>>>

◆このブログについてはこちら>>>

◆ゲームで人生は変えられる!はこちら>>>