ぷよぷよクエスト

「ぷよぷよクエスト」無課金&初心者向け!カード編成で知っ得!情報

投稿日:2017年3月26日 更新日:

 

スマホゲーム「ぷよぷよクエスト」は、ぷよぷよのゲームの楽しさだけでなく、カード集めの楽しさとそのカードをゲームに反映できる点が魅力です。

そんなカードの特長や効果的な組み合わせを紹介してみたいと思います。

ぜひ、試してみて下さい! より「深く」「濃く」「熱く」楽しめると思います! それでは早速!

スポンサーリンク

 

カードの色の違いについて

 

まず、カードにはそれぞれ色が付いています。の全5色です。この色の違いで、それぞれ強弱の関係があります。その関連は以下のとおりです。

 

  • 赤カード > 緑カード (に強い)
  • 青カード > 赤カード (に強い)
  • 緑カード > 青カード (に強い)
  • 黄カード > 紫カード (に強い)
  • 紫カード > 黄カード (に強い)

 

強い側は弱い側に対して2倍の攻撃力、弱い側は強い側に対して2分の1の攻撃力となります。

なお、黄と紫は互いに対して2倍の攻撃力になります。

 

これを大前提として知っておきましょう!

 

そして、クエストを始める前にそのクエストの相手・対象となるカードの色に偏りがある場合、強い色のカードを集めて、カードデッキを作りましょう!

カードデッキは最大6種類保存できます。

例えば、

 

  1. 赤カードばかりのデッキ
  2. 青カードばかりのデッキ
  3. 緑カードばかりのデッキ
  4. 黄カードばかりのデッキ
  5. 紫カードばかりのデッキ
  6. 全色混合のデッキ

 

の計6種類でデッキを作るのもアリだと思います。そして状況に応じて使い分けるのもアリだと思います。

 

 

カード編成について(前置き)

【画像使用に関して】事前に運営者様に断りをいれて使用しております

 

いよいよ本題です(笑) カードの編成についてですが、上記にも書きましたが、「カード編成=カードのデッキの内容」だと思ってもらって問題ありません。

そしてその1つのデッキには最大9枚のキャラクターカードをセッティングできます。(なお、ユーザのレベルやカードのコストによって上限の9枚までセットできないケースもあります。)

この9枚も前から順番に一定の法則で並べると「コンビネーション」が発動します。

この「コンビネーション」がどのように発動するかを知ることが大切になります。

 

知らないと損です!

 

実際、私も「コンビネーション」が発動する事を知ってから、ゲームクリアが楽になりました! 特に難しいことはしません! 絶対に活用すべきです!(笑)

この「コンビネーション」ですが、何と、3枚のカードの組み合わせで発動します。

たった、それだけです! ね? 簡単でしょ?(笑) ただし、複数のコンビネーションは発動しません。

ひと通りのみです。その点を踏まえつつ、上手に組み合わせましょう!

 

 

組み合わせの例

 

では、具体的にどのような組み合わせがあるのか・・・ご覧ください。

「ガールズ」・・・女性キャラクターカードを3枚連続で並べる

「ボーイズ」・・・女性キャラクターカードを3枚連続で並べる

「スイマー」・・・魚類キャラクターカードを3枚連続で並べる

「どうぶつ」・・・動物キャラクターカードを3枚連続で並べる

「はばたき」・・・鳥・ジャンプするキャラクターカードを3枚連続で並べる

「ヘビー級」・・・巨体キャラクターカードを3枚連続で並べる

「まもの」・・・・魔物キャラクターカードを3枚連続で並べる

「にくきゅう」・・リス・猫・たぬきキャラクターカードを3枚連続で並べる

「しょくぶつ」・・植物キャラクターカードを3枚連続で並べる

「ひげ」・・・・・ヒゲの生えているキャラクターカードを3枚連続で並べる

「賢者」・・・・・賢者キャラクターカードを3枚連続で並べる

まだまだあります!

他の組み合わせは、自分で見つけてみるのもアリかも?(新しい組み合わせを見つけるのは難しいでしょうが、見つけた時の喜びはひとしお!ですからね!)

私の場合、偶然、見つけました(笑)

その後、面白くなってカードを色々と並べ替えてみて、コンビネーションが出るかどうかを試しました(笑)

これも「ぷよぷよクエスト」の楽しみ方の1つと言えるでしょう!

 

なお、「どのカードが女性なのか男性なのか何なのか分からない?」とお嘆きの方もいらっしゃるのでは・・・そんな時は、

画面下部のメニュー「カード」から「カードBOX」の「カード一覧」と選んで行き、手持ちのカードを1枚ずつ確認する画面があります。

この機能を利用してみて下さい。(まあ、キャラクターカードの絵柄・見た目でも容易に判断できると思いますが・・・笑)

 

ちょっと補足

 

さて、組み合わせは大切ですが、あと「サポーター」の協力も大切です。

サポーターとは、クレスト開始時に自分のカードデッキにプラス1枚分の支援をしてくれる他のプレイヤーカードです。

これはギルド」に加入しないといけません。また「ギルド」に参加すると、他にもゲームを有利に進めるオマケ要素が多いです。

ギルドへの参加は必須だと言えます。ぜひギルドに属するようにしましょう!

 

最後に・・・

色の組み合わせや並べ方だけで強さが変わるのですから・・・その効果を試してみるだけでも面白いと思います。

おさらいしますと・・・

  1. 色の違い・効果を確認しておく
  2. デッキの並び方を変えて「コンビネーション」を発動できるようにする
  3. どんなコンビネーションがあるか色々と試してみる
  4. ギルドには参加しておく

 

などになるでしょうか?

全然手間にもなりません。むしろ遊びの要素が満載です(笑)私もゲームのプレイ時間だけでなく、カードを吟味する時間も楽しめるようになりました。

本当に「ぷよぷよクエスト」は、カード集めだけでなく、デッキの構成でも色々と奥深く楽しめます。

のめり込めば、のめり込むほど、噛めば噛むほど味が出ます(笑)

いや、味わわないと損です(笑)

ぜひ、手持ちのキャラクタカードをじっくり吟味して、強いデッキを作り上げましょう! そして、より楽しく遊べるようにして行きましょう!

ゲーマー歴30年! ”当ブログの管理人ケロスケ” はこんな人!?
◆詳しいプロフィールはこちら>>>
◆このブログについてはこちら>>>
◆ゲームで人生は変えられる!はこちら>>>


この記事がお役に立ちましたら ”いいね!” をお願いいたします。



スポンサーリンク

-ぷよぷよクエスト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「ぷよぷよクエスト」ギルドの移籍をスムーズに行うテクニックを紹介!

  「ぷよぷよクエスト」で必須と言える「ギルド参加」で長くプレイしていると「自分に適するギルド」を探してみたくなると思います。 そんな自分に適するギルドの探し方、良いギルドの移籍方法を取り上 …

ぷよぷよクエスト攻略・カード集めのおすすめ!初歩の初歩!

  スマホゲーム「ぷよぷよクエスト」の楽しみは、ゲームをプレイするだけじゃないのです! クエスト(探求)と銘打っていますからね!(笑) 人それぞれに色々な楽しみ方があります。 その中で、最も …

「ぷよぷよクエスト」集めたカードの合成でより強く!より楽しく!虎の巻!

  スマホゲーム「ぷよぷよクエスト」の楽しみの1つに「カード集め」があります。 そして、集めたカードを「合成」して、より強く、より新しく、より発展的にゲームを進めて行くことが出来ます。 そこ …

「ぷよぷよクエスト」効果的レベルアップにはギルドに参加するのが必然!

  スマホゲームは「ネットゲーム」ですから、ネットでの繋がりもゲームに反映されます! 「ぷよぷよクエスト」は「ギルド」と呼ばれるチーム・仲間を作ることが出来ます。 そしてこの「ギルド」への参 …


はじめまして!当ブログの管理人。3度の飯よりゲームが好き!ケロスケです。



このブログを通して、おもしろい・ためになるゲームの発掘や紹介をしていきたい!

最新!人気!おもしろい!スマホゲームの旬を発信していきます。

◆詳しいプロフィールはこちら>>>

◆このブログについてはこちら>>>

◆ゲームで人生は変えられる!はこちら>>>